東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2019年09月25日

9月25日(水)東京、今朝は気温は高めだが湿度が少ないのでようやくさわやかな秋になった。

それにしても千葉の停電は治ったようだが家屋などの復旧はこれから。
心からお見舞いいたします!

先週末、盛岡でTOHO会が開かれた。

0925-6_R


行きの東北新幹線は、
仙台から東欧系の外国人客がどっと乗り込んできた。
釜石のラグビー観戦で宿泊が取れなかった人たちのようだ。

0925-2_R


今回のTOHO会のもう一つの目玉イベントは市内のサウンドウォーク。
盛岡市内の名所を歩きながら、
その場所固有の音響を感じるというものだ。

0925-3_R


北上川にかかる開運橋からスタートして総勢20名。
天気にも恵まれ宮沢賢治所縁の出版社、南部鉄器の老舗の店、神社。
盛岡城跡、啄木の歌碑など盛岡の街を4時間余りの散策。

0925-4_R


市内は思ったより静かなところだった。
(自販機がほとんど見当たらない)

0925-8_R


風景や固有の場所にまつわる音。
特に南部鉄の風鈴の音色が印象に残った。

0925-5_R


第二部の夜の宴会にも多数参加があった。
八戸や仙台からも1984年卒のOBがわざわざ見えたのには驚き。
20年ぶりに会えた放送クリエイティブ科のYさんは
再会を特に喜んでくれた。
彼は佐久間ゼミ生でもあり、
我が家に遊びに来た時の話を懐かしく覚えていた。
会は2次会でも大盛り上がり。皆さん次回の開催を期待したようだ。

0925-1_R


全国地区地区にわたるTOHO会。
東京から出前で開催している学校は稀有だ。

0925-7_R


学校は社会的にも実質的にも多数の卒業生に支えられている。
現在もその多くの卒業生が財産となり、
親子2代や兄弟縁者まで入学している。
この良きつながり、ご縁を切らさぬようにしていきたいものだ。

今回参加できなかったOBの皆さんも
TOHOとのご縁をよろしくお願いします。
私もできるだけ参加・協力させていただきますので!

9025-9_R


toho_sakuma at 17:00TOHO会・OB | 各地 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)