2018年05月09日
5月9日(水)今年、世間では長い連休だったようだが、こっちは白内障の予後で引きこもり。目を休めるためにも長時間の読書を自粛、スポーツジムも行けず退屈な期間だった。
連休中は春の嵐(メイストーム・5月の嵐)が吹きまくっていた。
朝から快晴の日が続いて気温も夏のよう。
白内障の治療で今までより数倍以上に明るくはっきりと見える!
外出にはサングラスが欠かせないほどの眩しさなのだ。
年は取りたくないというけれど、五体が軋んできているのが分かる。
そのうちもっとあちらこちらが痛んでくるのだろう。
昨日スポーツジムに軽いストレッチをやりに行ったら、
顔見知りの仲間から「どうしたの!死んだかと思った!」
と心配されていたのだ。
約1か月間休むと心配される年齢なのかと再認識。
心配されているうちが花かもしれない。
今日は赤坂の事務所に出勤、久しぶりだ。
空はどんより曇って霧雨が降っていた。
そして寒さがぶり返してきた、厚手の上着を着て出かけた。
連休明けで電車も混んでいた。
今週は月曜から雨が降って、風も吹きまくっていた。
沖縄は梅雨入りしたようだ。
今年の気候はずいぶん前倒しで過ぎて行っている。
暑い夏が長くならないようにと祈る。
連休の最終日、長い散歩をしてみた。
これはウオーキングかな?5キロメートルぐらいあった。
小学校の2、3年生の頃近所のガキ大将の先導で、
自転車に乗り浅草から懸命になってペダルをこいで
今井橋まで行ったことがあった。
子供用の自転車で大汗を掻きながら、半べそをかいて行った記憶がある。
この日は水門を見るためにはるばる歩いた。
行きは向かい風で野球帽がすっ飛ぶぐらいの天気、快晴。
手持ちの500ミリのペットボトルを飲み干したところで到着。
巨大で立派な水門なのだ。(私は水門が好き!)
誰もいない昼下がり水門に見とれている変な奴!
耐震補強改修工事中とのこと。
帰路は土手下の草花が風に吹かれて気持ちよさそうに揺れていた。
帰路は背中に風を受けてゆっくり歩き家路についた。
サングラスをして出かけたのだがやはり光の刺激過多。
目が疲れて重かった、無理は禁物!やっぱり!
学校のほうは連休明けで生徒さんはみな無事に帰ってきたのだろうか?
これから新入生は本当のスタート。
自分の夢や理想に向かって大いにやってほしい。
間違っても「五月病」にならないようにとは心配しすぎか!
一日一日が貴重な思い出になっていく年頃、そして学校生活。
後悔がないように今を大切に過ごしてくださいと祈ります!