2017年02月08日
2月8日(水)昨日は一日中強い風が吹き荒れた。立春すぎだと云うのに朝晩はまだまだ寒い日々が続いています。日は永くなったのだけれど。
寒い時にはおでんで一杯やりましょう!
久しぶりに食事会をしましょうとのお誘い。
先週はTOHOの職員とOB職員のお楽しみ会だ。
場所は浅草・千束町の老舗のおでん屋。(わたしのリクエスト)
毎年のようにいっていたがここ2〜3年はご無沙汰。
ここの古いしもた屋風な店構えが好きだ。
浅草の中心街からやや離れているので一見さんには探しにくい。
店内に入ると少し改築した跡が見えるが、雰囲気は良い。
客層は以前と違って若くなっている。ネットで検索、評判が良いようだ。
この店の味はおでん・・・関東炊き、やや濃いめの味付け。
旨い!焼酎のお湯割りがますます体を温めてくれる。
日本人に生まれて良かったと想う至福の時。
店を出た処で幹事の粕谷先生に記念写真を撮ってもらった。
この辺りにも中学時代のクラスメイトが沢山いた。
もっともあの頃は夜の浅草に出入りはしていなかった。
帰路、振り返ればおでん屋「お多福」の提灯が暖かく灯っていた。
浅草は昔からの歓楽街。
食べ物屋も沢山のバリエーションがある。
三種の神器「すし・天ぷら・ウナギ」も事欠かないほど店がある。
そして蕎麦・すき焼きもだ。(とんかつは上野)
最近はスカイツリー効果で土日はどの店も列をなすほどの盛況ぶり。
十年前はもう浅草は復活が無いと言われるほど寂れていたのに。
仲見世・新仲見世は人通りががぜん増えた!
外国人旅行者が大半を占めているようだ。
ともあれ街が再び活気づくのは良いこと。
何せ私の子供の頃は迷子案内所が何か所も出来ていたくらい。
町はまさに生き物の様だ。ひょっとした拍子で変化する。
今の浅草はスカイツリーと外国人旅行者のおかげなのだ。
家に帰ると日本ポストプロダクション協会から、
「映像音響処理技術者資格認定試験」問題集が届いていいた。
20年位前、私が協会に提案した資格認定制度である。
いまでは全国の専門学校、大学、業界、一般と広く施行している。
本年度は懸案であった上級クラス(アドヴァンス)を実施に入る。
ポストプロダクションでは撮り終えた素材を編集・映像、音響処理をする。
作品におけるフィニッシュワークなのだ。
地味で根気のいる仕事ではあるが広い知識と判断力が必要な職業だ。
試験問題も今ではすっかりデジタル機器対応の物が多くなって来た。
TOHO学園でもその講座を設けて試験に備えている。
今後上級コースの行方を見守りたいと想う。
先週、私の誕生日だった。
家族からYシャツなどを送られた。(どこどこのメーカーの物と指定していた)
トラッドの定番もの、サイズもぴったりで嬉しかった。
翌日、放送芸術科OBの「いつものA組」から花のバスケットが届く。
毎年忘れずにきれいなお花を有難うございます。
皆さん卒業してから30年は経つのにいまだに心配して頂いている。
皆さんも人生半ばでご苦労が多い時でしょうに…深謝!
日中散歩すると今は何処を歩いても梅の花が真っ盛り。
紅梅、白梅、蝋梅・・・の花たちが凛と咲いて香る。
たまに鶯やメジロが花をついばんでいる様は、
一幅の日本画の様だ。
そう云えば近ごろ絵画展に行っていない。
そろそろ上野のお山辺りに散歩がてらに行っても良い頃だ・・・。