2016年07月06日
7月6日(水)昨日は梅雨寒(つゆざむ)、長袖を着て丁度いい具合の陽気。関西は猛暑日、日本列島はやや縦長、いろんな天候変化に富んでいるようだ。
テロの脅威がアジア圏に近く及んできた!?
発展途上国に援助に行っての悲劇。
言葉もないほど暗く悲惨な出来事だ。
宗教の違い、富める者と貧しきものの格差。
先進国はさらなる富を求め、かつてなく強欲なし支配者たち。
「足るを知る」という格言は絵空事か。
冨の還元、人間の欲には限りが無いのか。
誰にでもある「知識欲」「向上心」などなど、もろもろの欲。
我欲をどうやって押さえ折り合いをつけていくか。
世間さまとバランスを考えて程よく治めるのが得策。
わが国も働けど働けど賃金格差は広がる一方、
株式会社はホールディング化して貯め込むばかりで還元無し。
世界の経済戦争に負けないようにだそうだ。
それにしても年々暮らしにくい世の中になって来たようだ。
明るい話題が圧倒的に少ない気がする。
先週は、TOHO OB(放芸卒)35年振りのメンバーと会食。
翌日、2期生の吉田 宏さんからTELで学校で特別授業をとの話。
かれは、いまだに「たけし」との番組付き合いが長いのだ。
還暦、定年、再雇用と古いOBさんが一区切り、ひと上がりで、
連絡してくるケースがこの頃多い。
自分一人だけ年をとっている訳ではないと再認識。
本学もあと数年で(無認可時代を入れて)45年位になるようだ。
先週も書いたが「時の流れは」確実にある。
思えば遠くに来たものだ・・・。
先週末、映画専門学校で学校評価委員会があった。
学校が自己評価した事柄を第三者がさらに評価すると云うもの。
私が辛口に評価すると「やっぱり、先生らしいですね!」との評価。
自己評価は、ともすると甘くなる傾向がある。
このくらいがちょうどいいと勝手に思っているのだが。
これから学校も少子化問題が深刻である。
堅実な優良校として生き残り、名を成して欲しい。
微力ながら側面援護を続けたいと思っています。
OBの皆さんますます応援のほどを!