東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2016年03月09日

3月9日(水)昨日東京は20度越えの暖かさ、今日は朝から冷たい雨風で寒い。先日、久しぶりに霧を見た。三寒四温を繰り返し本格的な春になって行くようだ。

0309-1


それにしても春の天気は猫の目のみたいに変わる。
初夏の様な陽気から今日は逆戻り、寒い!
体調を崩す方も多いのでは。わたしは幸運にも花粉症にも罹らず、
なんとか毎日を過ごしているが、近ごろもの覚え悪く、物忘れがややある。
年なんだからと割り切っているがチト淋しい。

でも思い出した事がある。

先週、TOHOの三期生との集まりで、油谷監督さんが会話の中で
イタリアン・ネオリアリズム(戦後間もなくイタリアでおこった映画運動)
のことを覚えていた。
なんと我が家にはその頃の映画論の本があった。
(今村太平著 現代藝術選書たぶん絶版?)

0309-3


第二次世界大戦後のイタリア(ローマ)の荒涼とした都市風景と、
荒みきった人々の日常を淡々とドキュメンタリータッチで描いていた
ヴィトリオ・デ・シーカ( 『靴みがき』『自転車泥棒』など)
ロヴェルト・ロッセリーニ(『無防備都市ローマ』など)
その後イタリア映画はF・フェリーニ、
ミケランジェロ・アントニオーニ(『情事』『太陽はひとりぼっち』)
に引き継がれ、彼らはイタリアン・ネオリアリズムから出発したようだ。

そのころヨーロッパ映画は世界の最先端でいろいろ話題作が多かった。
フランスはヌーヴェル・バーグ、英米はニューシネマ。
毎日のように映画館や自主上映館を巡る日々だった。
映画を観終わってクラブの部室で先輩たちの話を聞く。
美学・哲学・文化人類学に話が及ぶと、
自分がいかに不勉強なのか思い知る。
60年安保で大きな挫折を味わった先輩が映画に回帰していたのだ。

学校の正規の授業は二の次で難しい本を読んでいた。
苦労して読んだ本の事を先輩に話すと、
「じゃあ、この本はどうかな・・・」と笑いながら紹介される。
先輩たちが良き先生だった・・・。

0309-2


それから十数年後、縁あって教師になったが、
生徒たちにはなるべく難しい映画や本を紹介した記憶がある。
「先生、この本読んでみましたがさっぱりわかりませんでした・・・」
「そうなんだ!難しい事に挑戦するのはいいことだ」(軽いノリで)
それでも喰いついてくる生徒は素晴らしいと思った。

その時、わたしは無意識に学生時代の自分と重ねていた気がする。
知ることの果てしなさ、そしてその意味は何か。
不可知論の罠に引っ掛からないように指導したのだが・・・。
(・・・現象を越えること、我々の感覚にあらわれる内容を超えることは、知ることはできない・・・)

近ごろは難解な映画が少なくなってきたようだ。
かつてA・タルコフスキーが撮った『ストーカー』(1979年ロシア)のような
哲学的命題を映像化した作品が。
この映画は、まるで原発事故跡の様な
廃墟を案内するストーカー(廃品盗人)に記者と科学者が同行。
やがて禁忌の部屋にたどり着くが、
そこは人間のよこしまな欲望を絶対的に拒否する処だった。

登場人物の哲学的・宗教的議論もたちまち無に帰してしまう神秘の部屋なのだ・・・・。

0309-4


1986年チェルノブイリ原発事故を予言したような
廃墟(ゾーン・隕石爆発跡)のシーンは恐ろしく美しいのだ。
そして、極めて退屈なのだ。
(廃線のトロッコで移動するシーンは必ず眠気が来る。『惑星ソラリス』にもある)
一瞬寝入って、起きても同じシーン。(5〜6分以上経過していた)
心地よい一時!
押し並べて彼の意識的なゆったりした映像は、
映画と言う夢の中に観ている者に夢を見させる。(無意識に下ろされる)
二重のレトリックを仕掛けているのかもしれない・・・。

油谷OBとの会話から延々と過去の事を思い出していた。

新しい事はさっぱり覚えられないのだが、
少し生きながらえていると古い記憶が甦ってくる。

年寄りの繰り言のように・・・・。(お退屈様でした)

0309-5


toho_sakuma at 17:00映画・TV | 書籍 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)