東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2016年01月06日

1月6日(水)東京、今年はなんと暖かな正月だったのでしょう!連日春の陽気でした。OBの皆さんはいかがお過ごしでしたか?今年も年賀状有難うございました。

今年の干支は申(さる)。
災いが去る、何事にも運気がまさる・・・とか。

わたしは酉年なので来年は年男になる。(何度目か?)

0106-1


初詣は赤坂だったが、
赤坂の日枝神社は猿田彦を祀っていて、
境内には猿の置物が今年は一層の人気だ。

0106-3


1月2日には上野の東京国立博物館に初詣。

0106-4


正月にもかかわらず大層な混雑ぶりである。
わたしの年齢だと無料で観れるのだから。(生きていて良かった!)笑
おまけに今年のカレンダーのお土産があった。

0106-5


この期は常設展に国宝クラスがずらっと出現なのだ。
今日は一休さん(一休禅師)の書がお目当て。
その言葉のひとつ「門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」。

0106-6


例年正月の三が日は混雑するのだが、
兵馬俑展もあって尚更だ。
正面玄関では祝い太鼓が威勢よく打ちならされて、
ふだん静かな佇まいが一変。
年に一度新年を祝うその響きが上野のお山に木霊していた。

今年も齢を重ねることになった
改めて言う事でもないがそこそこ健康なのが一番。

0106-7


何かと生きにくい世の中と言うけど、
反対に死ににくい(医療が進んで)未来も垣間見えてくる。
全身サイボーグ化、死生観、宗教観も変わるのか?

兎に角も新しい年が明けた。
今年もOBの皆さんの御健勝を祈念します。

今月23日には静岡で久しぶりのTOHO会が開かれ、
私も参加させていただく予定です。

ブログ今年も掲載しますのでよろしくお願いします。

0106-2


toho_sakuma at 17:00ご挨拶 | 美術館 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)