東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2015年12月09日

12月9日(水)今年ももう師走!今年も早かったような気がします。なんだかんだと慌ただしく過ぎようとしていますがOBの皆さんはどうですか?

1209-1


今日は朝から快晴。
放射冷却、朝はやけに寒かった。
去年は突然インフルに罹ってしまい、
高熱に苦しんでしまったので注射を打ちに行った。
平日なのに高齢者がほとんど、暮れのせいか混雑していた。
1時間待ちで打ってもらった。少しホッとした。

1209-2


先月末、近所の神社でお酉(とり)さまがあった。
今年は三の酉まで。(三の酉まである年は火事が多いと云う)
昼間に覗いたら熊手がもう準備されていた。
「昔はこの辺にも色街があってさ、それは凄い賑わいだったの!」
年配の小母さんは懐かしむように話していた。
初冬の風物詩に過ぎた時の香りがした。
そう云えば浅草のお酉さまには久しく行ってない。
子供の頃は混雑で迷子が出るほど。
何せ近くには吉原という有名な街があったから・・・。

1209-8
1209-7


話は変わるが、
今年も悲惨なテロが多発している。
宗教と利権、領土問題・・・。

1209-3


人間は相変わらず愚かしさを自省していない。
アメリカの銃器問題は西部開拓史からあまり変わらない。
乱射事件がおきると銃の売り上げが増えるとか。
少しずつ反対の声もあがっているようだが、
通販OK、まだ子供のプレゼントにピストルとは。
アメリカよ、「刀狩ををやれ!」ば・・・。

1209-6


昨日のニュースでは北京の大気汚染で最悪の警報。
無理を重ねての経済発展のつけか?
かっての日本の重工業地帯の大気汚染より酷いようだ。
何年かのちに身体に影響せねばと思う。
公害訴訟に中国は耐えられるのか、力で抑え込むのか。

1209-5


今日の東京の青空が幸福に思えてならない。

今年、暖冬とはいえ、やはり流行り風邪にはご注意を!

1209-4


toho_sakuma at 17:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)