東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2015年11月16日

11月15日(日)このところ週末雨降り模様で寒い。幸い今日は久しぶりの晴天で晩秋の散歩を楽しんだ。いつも行く河川敷は釣り人や散歩する人が多かった。

1115-1菊・細管


先週、日光へ行った。
浅草から東武ロマンスカーに乗る。
行楽のシーズン、紅葉の時期なのでほぼ満席。
今日は日光カンツリー倶楽部で久しぶりのゴルフ。
今回はKさんのホールインワン10周年記念の会。
「あれから10年もたったなんてね・・・」
皆口を揃えて「そんなになるんだ!速いね、昨日のようだ」と。

1115-2日光の紅葉1


いろんな名目で集まってワイワイとゴルフなんぞやるのもいいものだ。
男体山を見上げながら秋の一日、羽を伸ばして楽しむ。
昼食時のクラブハウスは高齢のジェントルマンが談笑していた。
皆さん、倶楽部ライフを満喫しているようだ。
このところはゴルフのスコアより、
皆で集まりコースの季節を楽しむ方になっている。
(もちろん若いころより飛ばなくなった)当たり前か!

1115-3日光の紅葉2


帰りにいつものように浅草で食事会。
ゴルフの反省会などではなく世間話を肴に軽く一杯。

店の中から隅田川を挟んで対岸にスカイツリーが見える。
夜になるとライトアップして幻想的なシーン。

1115-4吾妻橋1


このメンバーたちはみな還暦を過ぎた面々だった。
皆、音響業界の繋がりのご縁。
レコーディングミキサー、音響機器屋さん、PAの先生。
30年来の付き合いである。
もちろんTOHOの初期からお付き合い頂いているのだ。
OBの進路に大きな役割を持っておられる。
(この方々にお世話になったOBはたくさんいる)
みなさんその方面で大きな影響力をお持ちなのだ。

こうしてたまに口実を見つけて会えるのも嬉しい限りだ。
これからも皆で楽しい会を続けられたら良いと思う。
監事のYさんセッティング有難うございました。

1115-5市ヶ谷 外堀


先週末、東京・市ヶ谷の私学会館で「放送派遣セミナー」が開かれた。
制作会社・放送局・学校が参加300名近くが集まった。
テーマは改正派遣法の勉強会。
このところ本法律は猫の目のように変わる。
派遣人口の割合はそれほど大きくないが、
放送業界はプロダクション制作が多く、
派遣に頼らなくては成り立たない。
放送局もその重要性気付いているのでセミナーには、
全国規模で参加してくる。

今回の法改正は、契約期間を超えると
その人間を交代させなければいけない。
そして人が変わればその職は続けられるという。
ベテランが育たない仕組みだ。
国は大企業優先の「人の使い捨て」を目指すのか。
本来特別の技能を持ったプロ集団(特に放送は)だったのに、
利益最優先、人を大切に扱わないとは情けない。
勉強会では労働局、社労士の実務対応講座があった。
6時間にわたる会も無事終了。
北海道や沖縄からも参加されたみなさん、お疲れさまでした!

1115-6石のオブジェ


今週末はフランスのパリ同時テロ!悲惨!!
憎しみの連鎖がテロリズムを生むようだ。

いつも世界では難民、テロ、戦争。
人間は少しも賢くなっていない。
過去の歴史から反省や学習をしても無意味なのか。
有史以来戦争という愚行を繰り返している。
人間という存在自体が不思議に思えてならない。

犠牲になった方々のご冥福を祈ります・・・。




toho_sakuma at 15:00各地 | TOHO会・OB この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)