東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2015年10月15日

10月7日(水)快晴、風強し!台風一過の秋空だ。日本人のノーベル賞受賞が2日も続いている!実りの秋もやってきた!!

1007-1 モネ展 ガラスに雲


久しぶりにモネに会いに行く。

御馴染の上野 東京都美術館。
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展。
印象派を代表する画家クロード・モネ(1840〜1926)。

先週土曜日も朝から上野のお山は賑やかだ。
芸術の秋!
それにしても日本人はモネが好きなのだ。
とくに『睡蓮』は人気が高い。
今回は21年振りに再登場。
また印象派の由来 『印象、日の出』 が特別展示され、なかなかの人出だ。

1007-2モネ展ポスター


「もの」のかたち、光と色彩。
何処が形象の境界なのか定まらない。
日の出ーーー光あっての色や形。
そんな間の瞬間は今日という世界の始まり。
新しい朝が解凍される瞬間だ。
そのあと、輪郭線で区分けされ名付けられていく物や形・色が、
一瞬の危うい光景が存在する者の生命を予感させる。
世界が今日また生まれ出る刹那を、
モネはキャンバスに定着したのだった・・・。

そんなことを思いながらミュージアム・ショップにいく。
絵葉書を数枚買う。ふっと壁を観ると、
田辺誠一(画伯・俳優)のイラストがあった。
白いひげのモネ爺さんがお茶目に描かれていた。
「カール・オジサンだ!」 との声あり。
なんだか和むな〜。

1007-3田辺画伯


美術館のすぐそばにある上野東照宮に寄る。
徳川家康公が祀られている。
戦火を免れ東京では数少ない江戸建築を残している。
牡丹や桜の名所でもあり、
何時も静かな佇まいなのもうれしい。

1007-4東照宮1


帰路は山を下りて不忍池をブラブラ。
この池の辺りは縄文時代、東京湾の入り江のひとつだったそうだ。
今は海岸線が後退して池として取り残されたという。
江戸時代の巷の噂話で、
上野東照宮の龍の左甚五郎の龍の彫刻が、
この不忍池に夜な夜な降りてきて水を飲んでいたという・・・。

池のほとりを散策しながらそんな事を思ったりした。

のどかな土曜の昼下がり・・・秋が来たようだ。

1007-5東照宮2


toho_sakuma at 17:45美術館 | 東京 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)