東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2015年05月27日

5月27日(水)東京はまだ5月なのにもう夏日です。街に出ると女性の日傘の花。今年は暦が前倒しになったような早いペースで夏になってしまいそうですね。

0527-1


先週末、わたくし、エルヴィス(佐久間家の家族犬)が見たこと。

それは夕方には間がある午後のことでした。
お父さんはこの頃週末の散歩はコースを変えてくれている。
わたしに気を使っているのだ。
もう10歳を過ぎた私には暑い日中の等では困る。
短毛種なので特に暑さ寒さに弱い毛並みなのだ。

15分ほど歩いたところで電柱の陰から声が。
「あのう・・・私自分の家に帰れなくなって・・・」
見るとお父さんとそんなに年の違わないおばあさん。
突然のことでわたしもお父さんもビックリ!
彼女は穏やかな笑みを浮かべているが事態は深刻。
「何時もなら解っているのですが、今日は突然解らなくなりました」
お買い物カートにすがるようにして私とお父さんを見て、
本当に途方に暮れている表情だった。
「町名とか分からないのですか!?」お父さんも困った!
「ハァ思い出せないんです・・・」
何か手掛かりをとカートの蓋を見ると何やらアドレスが。
OO町×丁目・・番 と名字が記されていたのだ。
良かった!
ここからそんなに遠くはないところだ。
わたしはその時思った。
≪もしかしてこの人はこんなことが度々ある?≫

0527-2


ふつうはカートの名前住所は書かないだろう!
前にもこんなことがあったので、カートに記入したと思った。
10分位でその住所に到着。
家の手前まで送ると、
「もうここで解りますそこですから」

深ぶかとお辞儀をされた「カワイイ犬ですね」とも。
わたしもつられて尻尾を振ってこたえた
「良かった!」
お父さんも一安心の様子で思わずつぶやいた。
「明日はわが身かも・・・」

0527-4


わたしは犬なので、散歩のたびに臭い付けをする。
今のところまだ大丈夫かも。
それでも以前一世を風靡したシベリアン・ハスキー。
「家に戻れない犬!?」との風評被害で、
今はあまり姿を見掛けないのだ。

わたしは同じ犬の仲間としてあの青い瞳が好きだった。
ここのところ散歩で出会うのは、
トイプードルとチワワ、ダックスフントが多い。
わたし、トイ・マンチェスターテリア種は相変わらず少ない。
ミニチュアピンシャーに良く間違えられる。(尻尾は切らない)
体形は似ているが顔つきは違う。

散歩中に挨拶が出来なく、吠えてしまうのは柴犬だ。
どうも和犬とは相性が良くないようだ。
わたしも10歳を過ぎて良く寝るようになった。
そして相変わらず食欲は旺盛なのだ。
家の人たちは少々太目を気にしているのだが、
幸いに至って健康体、病院通いもほとんどなし。

今日も散歩中にガテン系のお兄さんに、
この日の衣装はヤンキース縞のタンクトップ。
「オー!いい犬だねーカッコいい!」とほめられた。
わたしは出会う人の顔をジッと見てしまう癖がある。
犬好きの人はそんなリアクションが好みなのかも。

今年も何時もの散歩道に、紫陽花が花をつけた。
これからは暑くなるので、散歩は早朝か夜。
それでも街中はアスファルトの余熱が厳しい。
気温が25度を超えると自然に息があがる。
早く暑い季節が過ぎて河川敷を
お父さんと走りたいと思っているのだ。

Wooo!Baww! ≪じゃまた!お元気で!≫

             by Elvis

0527-3


toho_sakuma at 12:00風景 | 東京 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)