東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2014年11月05日

11月5日(水)朝夕が寒くなってきました。晩秋、外出時に着ていくものに迷うこの頃。先週は大勢のOBの方々にお会いする機会が多かったです。

1105-1


始まりは水曜日、同じ放送関係の講習会でお二人とお会いする。
放送芸術科卒の野村秀夫さん。
もう30年来、何回かお会いしている。
この間一緒に食事したのは2〜3年前か?
変わらずお元気で、
「今度は奥さんも一緒にあいませんか?」とのお誘い。
奥様もTOHOのOBなのだ。
この日、二人目は、講習会が終了してから声がかかった。
20年くらい前卒のOB、齋藤一美さん。
関谷先生クラス、
クラブはTPF(東放プランニングファミリー)だった。
「最初先生かなと思ったのですが、声が全然変わらなくって・・・」
人間、声はなかなか変わらないようだ。

1105-2


金曜日、東放学園の会議があって小河原TOHO会会長とお会いする。
最近、OBの鹿島勤監督の映画作品『25 NIJYU-GO』東映Vシネマ25周年記念作品
そのタイトルロール全てを手書きされたそうだ。ータイトルデザイン(スタッフ・キャスト)
自宅で相当ご苦労されたようだ。
コピーを見せて頂く。
私は彼の字体・書体が好きだ。
彼も先日還暦(部下の方が創ってくれたTシャツを頂く)を迎えた。
早いものだ。
でもこうして好きなことで同窓生で協力し合う。
TOHO会の絆の強さの一端を観ました。

1105-3


そして土曜日。昭和52年度卒放送芸術科のメンバーとのクラス会。
2年前と同じ銀座「ライオン」に集う。
前回より人数は少なかったが大盛り上がり、
学校時代の思い出話。授業はともかく
皆それぞれに人のアパートや下宿、
実家まで押し掛けていたようだ。
そこでのエピソードが色々あって「実はその時オマエは・・・だった」とか。
あっと言う間に楽しい時間は経ってしまう。
今回は、青森の八戸から岩井良樹さんが駆けつけてくれた。
彼とは学生時代より長い時間話すことが出来た。
ブラッド・ピットが好きで特に映画『セブン』は心に残ると。
二人ともほとんど同じ感想なので改めて感激!
彼とは30年以上の月日が流れたと云うのに・・・。

1105-4


毎度云うが「出会い」は毎日何時でもあるが、
それを「縁」にするのは努力が必要。
どんな好い出会いがあっても双方にとって
「良縁」に出来るかどうかなのだと思う。
世間を狭くして引き籠るもよし。
出来るだけ良い縁に出会うため人や物事に出会うもよし。
あるひと時でも一緒にいた人なら、
自分の追体験や、
その人の追体験を語り合うのも
生きてきた一つの証と思えるかもしれない。

また皆さん元気でお会いしたいですね!

1105-5


toho_sakuma at 10:32東放学園 | TOHO会・OB この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)