東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2014年09月03日

9月3日(水)ようやく朝晩が涼しくなってきました。気がつけばもう9月です。でもまだまだ残暑が続くのでしょうね、でも今日の明け方は涼しくて早起きしてしまいました。

0903-1


先週、
卒業生の平岡さんと2年振りでお会いした。
TOHOの電子技術科のOB。
卒業後は、しばらくTOHOの電脳メディア科の先生。
この学科、近未来のおもちゃ箱の様だった。
かのビデオアーティストの
原田大三郎先生とコンビ。
今は某美大の先生。
オシャレでポップな授業で、
生徒たちに人気があった。
あれから20数年、
今もその関連のお仕事の様だ。
私が現在お世話になっている協会のHPの
面倒を見て頂いているので、
今回はそのお礼を兼ねての食事会。
平岡氏は相変わらずオシャレで
粋なセンスの服装。
終始柔和な表情、聞き上手なのだ。
お互いカミサンの話になると
「マッタク、だよね〜!」・・・と妙に共感・・・
実に楽しいひと時だった。
またお会いできるといいですね。

09032


そう、気がつけばもう9月。
散歩中、
道端にセミの骸が仰向けになって、
夏の終わりを見せている。
先週、先々週と東京は長雨続き。
昨日ようやく青空が見えた。
近くの庭園では早くも
「中秋の月見」の集いのポスター。

そう云えば、
先日訪れた金沢市の蓄音機館を思い出した。
十年ほど前、音響校にいた頃、訪れた。
今は懐かしいSPレコードと
蓄音機(レコードプレーヤー)が展示。
エジソン時代の音響再生機もあり、
とても特殊な博物館なのだ。
地元の大きなレコード店が創設したようだ。

30センチの円盤・LP(78回転)って
知らない人が大半なのかも。
それはゼンマイ式の
手回し動力のプレーヤー。
もう田舎の納屋にも埋まっていないだろう。

0903-3


そこを訪れた時、
「中秋の名月を見ながらSP盤を聴く会」
との告知ポスターがあった。
なんと風雅な催し、
参加したくなったのを思い出す・・・
わが家のレコードプレーヤーは
今調子が悪く休眠状態。
LP盤もまだある筈だが。
(さすがにSP盤はない)
これからも、
聞く機会があるのだろうか・・・
学生時代、バイトで買った輸入盤の
モダンJAZZも眠っているか。
勿体ないと思うがね・・・。

そんなこんなで音響機器も映像機器も
あっと言う間に様変わり、
少し前が大昔になってしまう昨今。
少し長く生きていると
その景色が面白い。
変化のスピードに無理して合わせない。
ケータイも相変わらず、
ガラケーでOKなのだから。

0903-4


toho_sakuma at 17:40TOHO会・OB | 美術館 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)