2014年07月24日
7月23日(水)東京は梅雨が明けたらしいです。でも今日は蒸し暑く、これから2か月も暑さと湿気に耐えなくては思うとウンザリします・・・
先週末、映画に行った。
トム・クルーズ主演の『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
近未来アクションSFものだ。
何せこっちは大のSF好き、そしてトム・クルーズも
彼が出ているSFは必ず観ている。
『トップガン』から『レインマン』『ミッションインポッシブル』・・・。
なかでも『マイノリティ・レポート』が好きだ。
映画館は平日の昼に関わらずそこそこの入り。
ガサガサと音をたてぬようホットドックの昼食。
気分はアメリカン?か。
なにしろ原作は桜坂 洋のライトノベル
この映画のアメリカ原題は『Edge of tomorrow』
物語は近未来。
正体不明のエイリアンの来襲で
負け戦続きの防衛軍に広報担当の将校トムが
何故か狩りだされる。
最前線の戦場で圧倒的な敵の破壊力。
第一ラウンドから即、戦死。
そして気がつくと前のシーと同じ状況からリスタート。
それから何度も何度も戦死を繰り返していくのだ。
SFで御馴染の「タイムループ」と云うやつに乗ってしまう。
閉じない時間の環にはまり込んだのだ。
それは敵のエイリアンが時間を操る能力があり
トムは戦闘中に敵の返り血を浴びた時、
獲得した能力なのだ。
戦死する度に少しずつ戦闘技術がアップ。
経験値が増していく(戦闘ゲームの様に)
タイムループを繰り返す最中、
戦闘の英雄(エミリー・ブラント)に出会う。
やがて二人は共闘して敵の弱点を発見する・・・。
まるで戦争ゲームを映画館で観ているようだ。
私の時は2Dで観たのだが3Dではどうだったろう?
これでもかこれでもか、とすさましい戦闘シーン。
まさにハリウッド映画得意ののサービス!
2時間があっという間に過ぎてしまう!!
フラストレーションが一気に解消?
でもこの頃のエイリアンの造形は新鮮味がないぞ。
『マトリックス』」や『トラスフォーマー』形のデザインは新鮮味がない。
『エイリアン』のギ―ガーのデザインはシュールで本当に不気味だったのに。
梅雨時のうっとうしい時は、
ドンパチのSFアクション映画が最適。
SF好きの私としては『マトリックス』第一話のようなものや
『ブレード・ランナー』を超える作品が観たいぞ!!
そういえば最近CATVでAXNドラマ
『オールモスト・ヒューマン』が始まった。
人間の心を亡くした刑事と
感情機能を持ったヒューマノイドの助手。
あの名作『ブレード・ランナー』のパクリが見え見えだが、
二人が捜査する事件を超えて、
人間の心や感情とは何かを考えさせる仕組みになっているようだ。
同じAXN系のSF・コンピュータ捜査ものの
『パーソン・オブ・インタレスト』もシーズン3に
近頃何かとSFものを観ている。
わたしには暑さ対策ではないが、
ハラハラドキドキのサスペンスやSFがよろしいようで・・・!
さっきから遠くで祭りばやしの太鼓の音が、
これから花火大会、夏祭りが行われるようだ。
真夏への扉が開かれた!