東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年09月11日

9月11日(水) ようやく朝夕が涼しくなってきました。今年の異常気候は何だったのでしょうね。過酷な夏でしたが、体調はボチボチちです。OBの皆様はいかがですか?


9-11-69-11-7

ようやく秋めいてきた。
河原のコスモスや
寺先のススキが
穂を下げ始めた。
川面を渡る風が少し涼しくなり、
今年の暑さが薄められ、
散歩の足取りも軽くなった。
街の風景も、
少しくっきりと映り、
空の高さも高くなり、
雲も形を変えた。

9-11-3

あの永井荷風の
散歩随筆『日和下駄』。
昨日また拾読みをした。
彼は雨傘をステッキ代わりに下駄履きで
旧東京市を歩きまわり、
街の近代化にブツブツと文句を言いながら、
昔の街を懐かしむ。
その姿や文言が面白い。

9-11-5

江戸から東京市。
当時も巨大化する街へのノスタルジア。
風変わりなモノ。
残しておきたいもの。
大げさだが西欧化することに
ためらいがないこの国の人々は
当時も多数派だ。
コンクリートで護岸された
今の河川敷きを観たら、歩いたら、
どんなことになるのか。
あまり劇的に風景が変わらない河川の佇まい。
水辺の散策を好んだ荷風。
『墨東綺譚』『すみだ川』…。
川にゆかりの名作が多い。

9-11-2

晩年は江戸川を歩き、
すぐそばの市川市へ。
毎日同じ蕎麦屋で
繰り返しかつ丼を食し、
それから浅草へ通っていたと云う。

9-11-1

近頃の河川敷と云えば
休日は
バイクに乗った人たちが、
整備されたサイクリングロードを
結構なスピードで駆け抜けていく。
こちらはママチャリで
のんびりと風に吹かれているのだが、
これからは映りゆく河川の秋景色を
ゆっくり楽しもうと思う。

2020年のオリンピックも決まって、
また東京都も
大きく景色が変わるのだろうか。

9-11-4



toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)