東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年09月04日

9月4日(水) なかなか秋、寸前で季節が足踏みをしているよう。連日の豪雨や不安定な気候に被害を受けている方も、と聞きます。温暖化の影響でしょうか? 早く秋になれ!

9-4-1

どうなっているんだろう、
今年の気候は!
温暖化と云うより、
熱帯化のようだ。
兎に角
不安定な天気が続いているこの頃。
先日の竜巻被害は
すざましいものだった。
ニュース映像には
あっという間に
根こそぎ破壊していくさまが映っていた。
まだライフラインが
復旧していないらしい。
今日は今日で早朝雨、
今は晴れいるが
妙に蒸し暑い。
早くすっきりと、カラッと晴れた空が
見たいものです。

9-4-29-4-4

昨日近くの公園ベンチで休んでいたら、
隣に座っていいた
80過ぎ?のおジイさんのアタマに
赤とんぼが止まっていた。
彼の眼線の先には
青空と立派な入道雲。
蝉の声もやや小さくなって
子供たちの姿も見えない。
御老人は
さっきからピクリとも動かない。
まるで彫像のようだ。
日に焼けて
贅肉をそぎ落とした細身のその姿は、
O・ザッキン作の人物像のようだ。
(極限まで細い人物像)
皺顔のなかの小さな眼は
本当に雲を観ているのか。
それとも越し方の事を
思い出しているのか。
広場の中の孤独。
明るい陽の光の中で、
その姿が
自分のこれからの姿かもしれない…。
チト寂しいかも。

9-4-39-4-5

寂しいと云えば、
あの宮崎駿氏が引退するとか、
良い格品を精魂こめて創った。
世界に誇るアニメーション作家。
まだそんな年でもないのに、
注目され、
毎回、命を削る作品を創り、
バーンアウト(燃え尽き)してしまったのか。
観る者の勝手で
まだ続けて欲しいような気がする。
私は「となりのトトロ」と
「紅の豚」が好きだ。
宮崎はジブリの社長に引退の訳を伝えた。
「創造的人生の持ち時間は10年だ」
彼のピークはもう終わっているからとも伝えられる。
またカムバックして欲しい、と
多くのファンは願っているのだろう。

9-4-6

日曜日に
深川の現代美術館に行った。
折から深川資料館通りでは
「案山子」祭り。

9-4-7

さまざまな色や形の案山子で
目を楽しませてくれた。
美術館は休日のせいか
アニメ展もあって
結構な賑わい。

この日も
まだまだ暑かった。

9-4-8


toho_sakuma at 18:00映画・TV | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)