東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年07月10日

7月19日(水) こちらはいきなり梅雨が上がって連日酷暑日、この時期早すぎるかも。先日は雷と豪雨、今年の気候は何か例年と違うような気がする。


7-10-2

昨日の夕方、
古くからの友人と、
「二人を囲む会」があった。
銀座の古い居酒屋だ。
20年前、友人と二人で
ゴルフコンペをやっていた。
その時の若手のメンバーが、
今や
放送局や広告代理店の
お偉いさん達になっていた。
全員が貫録とお肉が付いている。
こちら、年金族を慰めて頂くのは
正直うれしい。
この酒場はもしかしたら
終戦直後からやっている?
銀座五丁目で古色蒼然たる店構え。
びっくりするぐらい安価なのだ。

バブル経済がはじける前からの付き合い。
一瞬でもバブルの風に当たった連中だ。
今や経費削減で
大変苦労をしているとか。
われわれ先輩たちが
うらやましいそうだ。
それにしても
メディアの最前線で活躍中の
脂の乗った働き盛りに人たちの
まさに今の話題を伺うにつれ、
サラリーマン稼業は変わらないと思った。

7-10-3

「すまじきものは宮仕え」
と云うが、
ガツガツせず、無理せず仕えれば、
サラリーマンもそんなに悪くない職業かも。
植木等の映画、
「日本無責任時代」
という怪作(?)があった。
ハナ肇とクレージーキャッツ。

♪サラリーマンは
 気楽な稼業ときたもんだ!…♪

「スーダラ節」
スイスイ、だらだらっと
生き抜く調子のいいやつ。
1960年代当時、
高度成長の最中に、
超マイペースで生き抜く
主人公のたくましさが、
当時のサラリーマンの共感を得て
大ヒットした記憶がある。

7-10-4

今の世の中、会社勤めは
能率、効率、成果主義…。
株主の顔色ばかりに向いている企業。
内部留保を蓄えても
従業員に給与還元しない。
中には成果主義一辺倒で
従業員をないがしろにする、
非情なブラック企業が
巨大化しているようだ。
若い層の人たちが
夢を持って働ける会社が
増えなければ…。

7-10-5

OBの皆さんの中にも
ご苦労されているさなかの方も。
生きにくい世の中を感じられていると思いますが、
押したり引いたり、
うまく折り合いをつけて、
自分の為にも生き残るように願っています。
それも、
人生の大事なテーマです。

そんなこんなで22時前に「囲む会」は、
20年数年前のコンペの爆笑話で〆に入った。
コンペの始球式で使用するボールを
2打目OBになった地点で
何故かキャデーさんに渡され、
知らずに打ってしまい、
ピロピロとテープがボ−ルの尻から出てきて。
目撃した連中は大爆笑!…。
今から思えば
そんな逸話が沢山あったのだ。
またそんなコンペを復活しようとの声もあって、
この会は無事お開きと相成ったのだ。

何故か思い出したように
昔の仲間から集まろう、
飲み会をやろうとお誘いがある。
出来るだけ断らないようにしている。
声がかかると嬉しいのだ。

感謝!

7-10-1



toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)