東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年07月04日

7月4日(木)梅雨のさなかとはいえ、西日本は相当な豪雨に見舞われているようだ。今年の気象は何か変だ。早く梅雨明ければと思わず空をにらんでしまった。

7-4-5歌舞伎バス

昨日、品川の大井町で講習会があり
OBの吉羽さんとお会いした。
休憩時間に思い出話…。

彼は放送芸術科の2期生。
番組制作会社の役員としてご活躍の様子。
彼が2年生の時。
学校のロビーで足を投げ出して
ダラついていた時、
私に見とがめられ、
「そんなに暇なら研修に行ってみなさい!」
その一言で
そのままその制作会社に残り、
現在にいたっている訳で、
「先生、人生ってわからないもんですね!」
私もつられて
しみじみとした気分になった。

7-4-1吉羽さん

今更ながら
教師という職業は、
数多くの学生の
命運決定の介添えに
立ち会っていたのだと思う。
そう考えると、
なんと大それた職業なのかと
改めて思うのだ。
合縁奇縁というが、
まさに学校とは
その磁場が特に大きい。

職を得る者、
生涯の伴侶に巡り合う者、
さまざまな人生の
大きな分岐点があった。
岐路の選択、
もしあの時、
今とは違う道を選んでいたら…。
SFならもう一つの人生、
パラレルワールド(並行宇宙・多次元宇宙…)を
選択して、
納得したり、
後悔したり。

7-4-4廃屋

私自身も学生時代、
高校の恩師に某放送局を紹介されなかったら…。
大学に入って、クラブ活動で、
今の友人たちの会っていなかったら…。

人生「タラ・レバ」の連続なのか。

でも決めたのは自分?
それともその時の流れ?

毎日のように小さな選択はある。
それで
人は生かされていることが多いようだ。

7-4-2地蔵とアジサイ

こんなにも不可思議な
人の人生。
進化論的に言うと、
今の自分であるように
自分が選択決断していった。
運命論や宿命論とは違う。
棲み分け理論でおなじみの
今西錦司先生の言葉。
「進化というものは、
 変わるべくして変わったのだ…」
先生が言うには“運”も
心の奥で働いているという。

宇宙は
何か未知の大きなエネルギーで
動かされされている?
最新の物理学では
暗黒物質(ブラックタ―)の存在が
話題のようだ…。

7-4-3梅雨の花

それにしても
今月の参議院選挙も
「大きな選択」ではある。

「なるようになる日本、
 なっていく日本」?

私の一票は貢献できるのか?


toho_sakuma at 17:00TOHO会・OB | 東放学園 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)