東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年06月26日

6月26日(水) こちらも本格的な連日梅雨模様。うっとおしい気分なので、長野に温泉に行った。東日本の横綱ランクの湯田中は良かった。


6-26-5

今回もバスツアーだった。
何時もの様な弾丸ツアーはやめて、
栗と葛飾北斎の里、
小布施をゆっくりと訪ねた。
小さい町だが
なかなかきれいに整備されていて、
チョッとした施設の前には
昆虫のオブジェ。
景観にマッチしている。
北斎の美術館も
なかなか見どころがあった。

6-26-46-26-7

栗が名産で、
いたるところに菓子が並んでいた。
また、
造り酒屋の煙突が
妙に美しく佇む。
あまり飲む方ではないが、
酒蔵に入って見ると
なんだか懐かしい気がする。
栗のソフトクリームを食べていると、
雀がテーブルに乗って
ソフトのコーンをねだって、
大胆にも指先から
素早く持って行った。
雀がねー…。
懐いている!
ちょっと驚きだった。

6-26-66-26-3

湯田中温泉は
本当に昔の温泉町だ。
俳人小林一茶でも有名。
このツアーでは、
一か所の旅館に泊まると
他の旅館の風呂にも入れるし、
町の共同浴場にも入れる。
温泉に特化しているのが良い。
夕方、
深夜、
そして朝方。
計3回も浸かってしまった。
大満足!
こんなにゆっくりと温泉に入ったのは
何年振りか。
また機会をつくって
行こうと思った。

6-26-2

この旅行の前日、
大学時代の友人の通夜があった。
去年、恒例の忘年会で会ったのが最後。
いつもと変わらずに
こにこしながら飲んでいた。
ガンだった。

このところ2、3年おきに
3人の友人が逝ってしまった。
何とも寂しい。
通夜で息子さんにお会いした。
顔も声も似ていた。
駆けつけた友人たちもお清めの席で、
昔語りより、
生きていることの大事を
確認していた。
「明日から旅行…」
さすがに私は
決まっていることとは言えず、
なんだか少し後ろめたい気がした。

元気で生かされていることを
十分な幸せと感じた…。
 <黙祷>

6-26-1



toho_sakuma at 18:00各地 | 美術館 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)