東放学園

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今日も絶好調

2013年06月05日

6月5日(水) なんだか例年の梅雨とは違った好天が続いて調子が狂うこの頃。先週は長い梅雨晴れに、連日外出して結構忙しかった。

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梅時雨・梅の雨(江戸時代多く使われた季語)、
紫陽花(あじさい)、蝸牛(かたつむり)…。
梅雨時を彩る風景。
子供の頃、
紫陽花の勢いの良すぎる緑が
鬱陶しくってあまり好きではなかったが、
この頃では打って変わって
じっくりと見れようになり、
特に、
額紫陽花が好きになった。
蝸牛でも葉っぱに居ればなおよし。

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そう云えば、
街角にも沢山出現している
“スマホ虫”だ。
自分だけのペースで、
ゆっくりと歩く。
本当にお邪魔虫だ…。
季語にもならないし。

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先週、
堤幸彦監督の『くちづけ』を観にいった。
知的障害者のグループホームが舞台だ。
もともとは宅間孝行主宰の舞台の映画化。
ドラマはまるで舞台のように
ワンセットで撮っているように見える。
しかし
映像ならではのテクニックが
随所に、滑らかに駆使されている。
障害を持つ親は、
「この子を残しては死ねない」と
常に思っている…。
(ガンで余命のない父親が愛する娘を手にかてしまう)
苦渋の果ての選択。

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この映画も残酷なテーマを、
説得力のある演出で
舞台とは違った完成度を見せている。
私の好きな堤作品『明日の記憶』の路線なのか、
重く、辛くなりそうな話を
旨く“寸止め”。
良い作品に巡り合った。
素直にうれしい気持ちで映画館出ると、
街はいつものように
何事もなく在った。

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こちら東京は、
あちこちの美術館で
大きな企画展をやっている。
乃木坂の新国立美術館では、
フランス国立クリュニー中世美術館所蔵の
『貴婦人と一角獣展』。
19世紀フランスの
メリメやジョルジュ・サンドに再評価を受け、
一躍その価値を高めた
巨大なタピスリー(絵画織物)だ。
五感を一枚ずつに表し、描かれている。
貴婦人の周りには花や動物たちがいる。
丹念に気の遠くなるような作業。
そんなに色も褪せずに存在し、
奇跡のような作品だった。
また別室では、
4Kデジタルで6台のプロジェクターが
作品の解析をよりクリア―にし、
映し出して、親切だった。
招待券で一緒に見せて頂いた。
TOHOのY先生、
本当にありがとうございました。

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その翌日。
新宿に用があって、
帰りに東郷青児美術館(損保ジャパン美術館)に行った。
『オディロン・ルドン展 ー夢の起源ー』。

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19世紀末写実絵画の反動から
内面世界を重視した
一見怪奇な「黒の石版画」から、
より幻想的な色彩の画家に変貌していったルドンの、
めったにお目にかかれないリトグラフが数十点もあり。
(E・アラン・ポーを意識した作品など)
この時代の印象派とは、
違ったあり方だ。
館の窓からの景色に
コクーンビル(繭玉)が
不思議そうに佇んでいた。

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