東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2013年05月22日

5月22日(水) 今年の気候は何か変ですね。突然の夏日や低温、そして強風。昨日はアメリカで竜巻発生。自然には逆らえないけれど、地球規模で異常気象なのでしょうか。


5-22-15-22-25-22-3

今日は朝からさわやかな好天気。
と言え、又これが暑い。
昨日も蒸し暑かった。
アメリカのオクラホマでは大きな竜巻が発生し、
大きな被害が出ている。
日本でも最近、竜巻の被害が出始めている。
アメリカでは竜巻専門の予報士がいるらしいが、
それでも間に合わなかった。
大地震・津波等など、
自然の脅威はまだまだある。
人間は自然のほんの一部分。
何でもかんでも、
科学で対処できるわけもない。
もっともっと
謙虚であらねばと思う。

……閑話休題……

5-22-4

映画「舟を編む」を観た。
三浦しをん原作のベストセラー小説の映画化。
辞書作りという
気の遠くなるような、
果てしなく地味で、
粘り・根気が求められる話だ。
原作は地味な話を単に苦労話とせず、
時代に応じた改訂版づくりの面白さを伝えている。
原作と映画を比較するのはナンセンスだが、
これはそれでよく出来ていた。
主人公の若き編集者・松田龍平が良い。
俗人離れしたオタクの雰囲気を
うまく出している。
同じ原作者の「多田便利軒・番外編」の演技も良かったが、
またよりインテリジェンスを要求される役に
うまくハマっている。

5-22-55-22-65-22-7

平日にもかかわらず
大入りだった。
若いカップルが多いのは
原作の影響も大きかったのでは。
宮崎あおいもキリッとした演技で好演。
数日後NHKのBSで、
改訂を巡る二人の編集者のドキュメンタリーを観たのも
辞書を巡る知識が広がった。

5-22-8



toho_sakuma at 18:00各地 | 映画・TV この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)