東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2012年11月14日

11月14日(水) 先週末、TOHO会で青森に行きました。現地はもう初冬の寒さ、新幹線も止まらず、市内も商店街のシャッターが閉まったままの店が多かった。

50年振りに青森の地に降り立った。
約半世紀ぶりか!…
と云ってもそこは東北新幹線の新青森駅。
そこまでしか新幹線は行っていない。
周りを見渡しても
如何にも“今、街を創っています”
てな感じの殺風景な佇まい。

11-14-111-14-2

タクシーで青森に着いた。
案の定、街には人影が少ない。
メインの商店街はシャッタータウンのようだ。
目につくのは
全国チェーンの飲食店ばかり。
50年ほど前、学生時代には
青函連絡船があり、
北の玄関口として賑やかだったことが
幻のように浮かんできた。
本当の街は生き物なのだ。
その頃賑わっていた闇市場は何処と聞いてみたら、
味気のない大きな建物の地下に入っていて、
なんだか味気のない感じだった。

11-14-4

TOHO会の会場も
全国展開て御馴染の居酒屋だった。
駆けつけて頂いたOBの中には、
わざわざ今年のB-1グラプリで名を揚げた
「せんべい汁」の八戸から、
0さんが駆けつけてくれた。

11-14-5

小河原会長とは
TBS時代にお会いしていたようだ。
何せ30年ぶりの再会。
当時は東放学園の寮生で、門限があったこと。
思いっきり難解な映画『飢餓海峡』を鑑賞させられたこと。
《今日の津軽海峡は思いっきり青く澄んでいたが…》
同期のクラスメイトの話題。
月日は人を変えると云うが、
その存在そのものは変わらない。
積み重なった過去の時間の集積を超えても、
それがこのTOHO会の大きなポイントだろう。

2次会も大盛り上がりでお開き。

11-14-6

やはり表の風は
初冬の海の匂いがした。
この街またかっての様な
賑わいを見せるとよいなと思った。

11-14-3

次回のTOHO会は、
来年1月福岡で開催される予定。
一人でも多くの参加を
お待ちしています。

toho_sakuma at 18:00TOHO会・OB | 各地 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)