東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2012年04月11日

4月11日(水) 東京は朝から小雨模様。花散らしの雨になったら今年の桜は盛りが過ぎます。それにしても花の命は短いものです。


4-11-1

朝、近くの公園を歩いていたら
折からの雨と風で、
もう桜が散り始めていた。
昨日まで満開だったのに、
「静ず心なく花の散るらむ」。
明日からは
花吹雪が見れるかもしれない。

4-11-44-11-2

江戸時代からの古い寺に
桜を見に行った。
山門の桜と云うけれど、
本当に取り合わせの雰囲気が好い。
時代を超えて
そこにあるような気がする。
時が立ち止っているかのようだ。

4-11-64-11-3

あの石川五右衛門が
京都の南禅寺の山門で、
「絶景かな絶景かな!」
といったとか。
一面桜の雲海は
年に一度の桜木が
主役を飾るときだ。

4-11-5

所用が終わって、
「花散らしの雨」の降る中、
ビニール傘に貼りつついた
花びらを愛でながら、
『桜模様の傘は貴重だ』
と想いながら
家路に就いた。

犬の耳
   春雨に濡れ
        黄昏る
            よしひこ

toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)