東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2012年03月28日

3月28日(水) ようやく春の足音が聞こえてきました。でも三寒四温。外出する時のコートをどうするか一瞬迷ってしまう季節の狭間です。

3-28-3

先週末、
春めいた陽気に誘われ、
家のワンコと近くの土手まで
散歩に出た。
あまり温かいので
ワンコの服を途中で脱がした。
久しぶり「裸のワンコ」を
散歩させた。

河原の付近には
早咲きの桜が青空の下、
早くも、艶やかな姿を見せていた。

少しじわっと汗ばむ温度だ。

3-28-2

土手下の川には
相変わらず、
釣り人が5本も6本も
釣竿をしかけている。
たまに50センチ以上の鯉が
かかるそうだ。

河から下流に
4キロメートル位で、
東京湾でる。

土手は
『健康の道』とのことで、
距離表示が配されている。
散歩ををする人、
ジョギングで汗を流すひと。
そう云えばこの頃、
ジョギングをしている
熟年者が多くなった。

健康志向、
長寿大国…。

BS放送を観ていると
サプリメントのCMの
なんと多いことか。
「健康のためなら死んでもいい」
は言い過ぎか。
その位、競って
アンチエイジングに励む人が
多いとか。

3-28-4

どうやって
死んでいくのかを忘れて、
いつまでも
人より長く生きたい、
という欲望をたたみ込めない。
「健康長生きゲーム」に
囚われ過ぎてはいないか?
人としての死生観が
忘れ去られているのかもしれない。
「死」は
誰にでも平等に訪れる。
老いて行く先にあるものは同じだ。

少し昔の老人たちは
皆さんそれぞれ
『死生観』
を持っていたような気がする。
そんな人たちが
少なくなっているのが寂しい。

そう云う私は父の云った「箴言?」、
「人間死ぬまで生きる」
を少し解ったような気がする。

長寿観・不老不死は
人間の欲望の果てか。
あまり欲張らず
淡々と生きていければと思うが…。

春の雨
   神を信じぬ
        街を行く
           わたなべ じゅんこ

3-28-5


toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)