東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2012年03月07日

3月7日(水) このところ三寒四温、この気温差が激しい日が続いています。 皆さんお変わりありませんか? もうすぐ3・11から1年経ちます。復興が遅れて歯がゆい思いですね…。

2月の晴れた日に
台東区鴬谷の
書道博物館に行った。

3-7-1

JR山手線「鴬谷」駅下車、
ラブホテル街を抜けると
あの正岡子規の記念館
「子規庵」がある。
その真ん前に
書家であり、画家の
中村不折の記念館でもある
「書道博物館」がある。

3-7-2

2、3年前から、
年に2回位訪ねている。
今回は特別展示の企画展。
きっと込んでいるだろうと思っていると
意外とすいていた。
先日の故宮博物館の
スピンアウト企画のようだった。

中国の書道史が分かりやすく
コンパクト展示。
時間をかけて
ゆっくり見る事が出来た。

ただ場内が暗いため、
眼がとても疲れてしまった。

3-7-3

帰りは
「坂の上の雲」でおなじみの
博物館前の史跡
「子規庵」で、
お茶を飲んで休んだ。

ほっこりとした
一日だった。

3-7-4



toho_sakuma at 18:00美術館 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)