東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2011年04月12日

4月12日(火) 毎日のように起きる余震にビクビクしながら、朝晩散っていく。桜を名残惜しんで見ているこの頃です。

4-12-34-12-1

今朝は
強い風が吹いて、
桜の花びらが
青空に乱舞していました。

昨夜の雨で
埃は立っていないが、
何せ風が寒く冷たい。

今年は
いろんなことが重なって、
心が落ち着かないようだ。

桜雨が降り、
花冷えだった昨夜も
余震があった。

その時、
家人は真っ先に
犬を抱いて立ち上がって、
ウロウロとしている。

私は本棚から
本が飛び出ないよう
懸命に抑える。

こんな光景が
パターンになっている。

同時に
テレビのACのコマーシャルの
スーパーテロップで
地震速報を観る。

4-12-4

昨日の帰り道で
公園の夜桜を眺めて、
照明のせいか
なぜか艶めいて見えました。

桜に因んだ和歌を。

世の中に 絶えて桜の なかりせば
      春の心は のどけからまし
               (在原業平)

反歌

散ればこそ いとど桜は めでたけれ 
      憂き世になにか  久しかるべき
               (詠み人知らず)

4-12-4


toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)