東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2010年07月17日

7月17日(土) 初めて飛騨高山〜白川郷を訪ねた。

いつか行こうと思っていた
飛騨高山と
白川郷行きが、
バスのパックツアーで実現した。

1泊2日の
かなり長い道のりで、
ほぼ日本列島横断の旅であった。

早朝出発で、
昼には飛騨高山にいた。

7-17-1

古い町並みが
巧みに保存されていて、
さすがに飛騨の小京都であった。

7-17-4

古い商家の中に入ると
ややモダンに内装が施してあり、
うまくマッチングしていて
洒落た佇まいを見せていた。

通りを歩くと
どこからともなく
酒の香りが漂ってくる。

7-17-2

造り酒屋が
何軒も開いていた。

高山は、
高地の盆地ゆえ
寒暖の差があって
いい酒が出来るのだそうだ。

酒飲みではないが、
ある店で濁り酒を試飲。
口当たりが良く、
サラッとしておいしかった。

飛騨の匠、からくりは、
時間がなく次回に回し。

古い藁葺屋根が現存する
白川郷に向かった。

私が幼いころでも
ずいぶん田舎に行かなくては
見れなかった。

原風景的な家屋だ。

懐かしさより、
よくもこんなにきれいに
保存しているものだと感心した。

集落全体が眺望できるところまで、
マイクロバスで移動。

7-17-57-17-6

日本のスイス?のような
眺めを楽しんだ。

その後、
バスは一路金沢市を目指し、
夕暮れに市内に到着。

宿舎について
夕食にはまだ時間があったので、
残照の残る浅野川の遊歩道を
散歩した。

7-17-7

忙しい一日だったので
このひと時も楽しんだ。

これも
異郷の旅情に浸るひと時、
余韻のような風情だった。


けふもいちにち 風を あるいてきた
                種田山頭火

toho_sakuma at 18:00風景 | 各地 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)