東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2010年02月01日

2月1日(月)  あのスカイツリーが日増しに高くなってきた

2-1-5

来年完成予定の
スカイツリーが気になって
すぐそばまで見に行くことにした。

2-1-1

そこは古い昭和が
まだ残っている町、
京成線「押上」駅のすぐそばだ。

今でも街並みは
「しもた屋」が立ち並んでいる。
なんだか子供のころの記憶が
よみがえってきそうだ。

その頃は私が住んでいたのは
台東区。
隅田川の向こうが
墨田区、押上である。
吾妻橋を渡って
業平橋の向こうである。

子供にとっては
小さな旅のようだった。
同級生が
業平に住んでいたからだ。

2-1-3

彼の家のそばには
駄菓子屋があり、
その頃流行っていた
野球カードの希少選手が入っている
(なかなか出てこない、当たらない選手のカード)
キャラメルを売っている
噂の店なのだ…。

あれから半世紀、
街はすっかり小奇麗になり
鼻をたらした子供も見なくなり
時代は大きく様変わりをしていた。

2-1-4

自分も大いに
年をとったものだ。

下町の匂いを楽しみながら
スカイツリーの根元までたどり着いた。

2-1-2

「大きぎる!!!」

思わずうなってしまったら、
本格的に撮影している人に
笑われてしまった。
(毎日定点観測のように
 撮っている人もいるようだ)

又しばらくしたら
見に行こうと思った。

toho_sakuma at 18:00東京 | 風景 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)