東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2017年07月

2017年07月19日

7月19日(水)東京は今日、梅雨が明けたらしい。これから本格的な夏が始まるようだ。全国各地は今年も異常気象、特に北海道の暑さはどうしたのだろうか!?

世界各地でも温暖化で異常気象災害が起きている、普通の夏が恋しい・・・

0719-1


昨日も外出先で突然の雷雨にあってしまった。
雹は降らなかったがしばらく雨宿り。
冷たい風がさわさわ吹いた途端の雷。
仕方がないので20分ほど本屋に飛び込み、
週刊誌などを立ち読み。足止めの客でそこそこ一杯。
これからもゲリラ的な豪雨に遇いそうだ。
外出時は傘が必需品かも。
雨が上がっても相変わらず湿度は高かった。

0719-2


先週末、日比谷の出光美術館に行った。
「水墨の風」展が開かれていて、
中高年の観客で満員。

0719-3


日本独自の進化を遂げた水墨画。(室町時代)
かの雪舟から長谷川等伯は日本の水墨画の最高峰。
この展覧会のテーマ「風」は画風であり遺風の流れだ。
その後多様化していく風は江戸時代の池大雅、浦上玉堂へとつながる。

F1001133


「日本水墨画史」を一堂に観られる凄い企画展だ。
混んでいたので追い立てられるように観覧。
ゆっくりと観たかったがそれは無理な状況。
「本物」を目にすることが出来たことに感謝すべきと想う。
「墨」白と黒の世界、それが静や動、無限の時間を描く。
画の余白の白地が贅沢な空間に転移する。
無から有へのメッセージが感じられる。
水墨画は日常の慌ただしさを静止して、
大いなるカンマを打ってくれているようだ。
時間が止まり空間の豊かさが起き上がってくる。
一服の清涼剤以上の効き目があるようだ。

良い企画の美術展に巡り合うのも運の裡かも。

0719-5


日曜日の朝。
近くの公園を散歩していたら、
「おじぃちゃん!!」との声。
ザリガニ釣りの子供がはしゃいでいた。
傍には祖父と思しき人が見守っている。
なんか懐かしい光景だった。
するとどこから飛んできたのか鮮やかな黒揚羽蝶。
少し弱っているようでジッとしてしばらく動かなかった。

0719-6


創造主は生き物の色や形をデザインする名手。
こんな鮮やかな形と色合いはどうして生まれたのか。
優雅に舞い飛び突然の様に現れる。

0719-7


子供の頃に昆虫採取をした夏の記憶が甦る。
青筋アゲハも美しい、トンボも。
無心に網を振り回していたあの頃。
何時までも続くと思われた夏休みの始まり。

贅沢な時間のループか?

今年も「夏の扉」は開いたようだ・・・。

0719-8


toho_sakuma at 17:00東京美術館 この記事をクリップ!

2017年07月12日

7月12日(水)九州北部の豪雨被害はますます広がっているようだ。被災されたOBの方々一日も早い復旧を心よりお祈りします。

このところ毎年のように水害が続いている。人間の無力感を感じることが多い・・・

0712-1


今年も東京は猛烈な暑さに見舞われている。

もうそろそろ梅雨明け?も近い。
この暑さと湿度に身体がついて行けてない。
年々異常と思えるほどの気候にバテバテ。
身体も反応して冷たい物を流しこんでいる。
今に夏バテが来るかも。

0712-2


そういえばそんな暑さどこ吹く風の態で、
街角に今年もヒマワリが咲いた。
青空をバックにまさに真夏の花だ。
堂々として、元気いっぱいに見える。
毎年のことだがその生命力、オーラの出し方が
夏バテ気味の私とは対照的な存在に映る。

0712-4


あのゴッホの名画にあるように夏の命の輝きが
私たちを元気づけているようだ。

0712-3


何時も通る公園の倉庫がいつの間にか改造されて
いま流行りのクライミングスクールが出来た。
壁の突起物を手足に掛け登る競技。(ボルダリング)
もともと大きな倉庫なので天井は十分高い。
器用で身軽な日本人には向いているかも。
中を覗くとキッズ達が懸命にトライしていた。

0712-5


夏と言えば高校野球の予選が始まった。
甲子園を目指して全国の球児が必死に頑張る姿は、
とっくの昔に忘れた夏の部活(私は軟式の野球部だった)を思い出す。
そのころは練習中は水を飲むのはNGだった。
それにしても良くやっていたと思う。
ようやく休憩になるとアルミのヤカンからがぶ飲み!

0712-6


私は今で言うセットアッパー、2番手3番手のピッチヤ―。
チームはいつも負けていたが練習はきつかった。
雨の日は階段登り(片足ケンケンで)で全員へばっていた。
何故か今思い出すと懐かしく良い記憶に書きかえられている。
過去があるから人間なのか、過去の出来事たちの意味は。
思い出すたびに変化している、現在の自分に適応するため?
生きていくため、自分を傷つけないためにとる手段。
人間の脳の仕組みは生存を守るために嘘?をあえてつくようだ。
余りそれが過ぎると虚言症と言う病気・・・。

ともあれ、これから始まる新たな今年の夏。
うまく乗り切って行きたいものだ!

OBの皆さんどうぞお体、ご自愛ください!

0712-7


toho_sakuma at 15:00東京風景 この記事をクリップ!

2017年07月07日

7月7日(金)北九州は未曾有の大雨災害に見舞われている。このところ異常気象が続き日本全土が亜熱帯化現象!まだ梅雨が終わらないのに今年の夏はどうなるやら・・・

0707-1


今週、2か月に一回でやっている食事会があった。

場所は浅草、神谷バーの3F和食の店だ。
もちろん、あの「電気ブラン」ががあり、ギネスビールを同時に頼む。
甘く香りがよく飲みやすいので、調子に乗って杯を重ねると、
あっという間に大酔いしてしまう危険な酒でもある。
今夜も谷中生姜(やなかしょうが)を充てに話がはずむ。
2件目はYさんのお勧めのイタリアンレストラン。
大川端(隅田川)のテラス席で夜景と夜風が心地よい。
2階席はガラガラに空いていた。
(いまさっきCMのロケが終わったばかり)
オヤジが4人もほろ酔いでくつろがせてもらった。
お茶とケーキのセットで間近にスカイツリーを観る。
浅草の夜景も様変わりかも。

0707-2


楽しい夜をセッティングして頂いたNさん有難うございました。
この4人の会は30数年来のご縁のある仲間の会。
皆さん年長者の私を立ててくれる、ありがたいことだ。
私も元気で長くこの会に出られたらと思う・・・。

0707-3


何時か読もうと思っていた超難解なSF小説
『あなたの人生の物語』ハヤカワ文庫SF。

0707-4


テッド・チャン作浅倉久志他訳、を時間かけて読んだ。
最近映画『メッセージ』が公開されファンはどんな映像化なのか話題を呼んでいる。

原作の主人公ルイーズは
世界各地に現れた異星人(ヘプタボッド)とのコンタクトに精魂を傾ける。
彼女は言語学者。
試行錯誤の果て彼らの言語は表語文字でも表意文字でもなく
表義文字であることを知る。

0707-5


人類は自分たちの認識は時間軸にそって行っているが。
この異星人は過去・現在・未来を同時認識すると云う。
運命を先に知ってしまうようだ。
そしてそれに従い命を生きるのだ。

この短編小説では主人公はまだ生まれもしない
自分の娘のイメージがカットバックしてくる。
異星人の言語理解が彼女の未来のヴィジョンを予見させるのだ。

映画ではもっとドラマチックな展開があるようだ。
(300年後の地球の未来を救う)
何せ、言語学、比較言語学や物理学の難解な用語がぎっしりと在り
いちいちそれらを調べる時間が多いにかかった。
やわな考えでこの小説を読むと、
寝しなに堅いものを食べて夢にうなされますのでご注意まで・・・。
(ただ今2度目を読んでいます!)

それにしても梅雨時。
毎日湿度が高すぎる。寝苦しい夜が続いている。

OBの皆さんも夏本番前、お身体にご留意ください。

0707-6


toho_sakuma at 17:00ご紹介書籍 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)