東放学園

TOHO会

TOHOKAI
東放学園同窓会のためのTOHO会へようこそ!
今日も絶好調

2017年03月

2017年03月29日

3月29日(水)今週月曜日、上野の都美術館に書展を観に行った。桜はまだだがそれなりに人が出ていた。とにかく雨上がりで寒い一日だった。

0329-1


月曜日は朝から雨だったが夕方には上がった。
このところ毎年のように書のメンバーと一緒に鑑賞。
「謙慎会」 今年も全国から8000点余りの応募。
明治・大正屈指の書家西川春洞の(堂号謙慎)所縁の歴史ある書展。

0329-2


数の多さに圧倒される、先生や知り合いの作品を探すだけで、
けっこう疲れてしまうけれど、観賞会のあと食事を兼ねて飲むのが楽しみ。
上野のお山を下ると早咲きのしだれ桜がひときわ艶やかで、
お約束のように騒がしく自撮り棒で撮影している某国の人たち。
何か妙な気分になってくる、桜・日本・・・右寄りのヒトではないが、
ここは日本の上野か!
でも少し早い花見気分もあって食事会は和気あいあいいだった。

0329-3


思うに本家の中国は簡略字体、韓国はハングル。
ちゃんとした漢字文化が残っているのは台湾と日本とは淋しい。

0329-4


硯で墨を摺る、墨の香りがする、一瞬これからの書道空間が。
ゆっくりと立ち上がる気がする、不思議な時間だ。
心が改まるし、日常から非日常へ時空間が広がる。
初筆から息を詰め一字を書きあげる。
その瞬間がたまらなく良い。

0329-5


「書は人なり」と言われている。
その人物そのものが出ていると言われている。

0329-6


文字そのものにも興味が深く在る。
文字の成り立ちや歴史を学ぶだけでも凄く深い。
この頃は「文字学」関係の書物を読むことが多い。
何にしてもその道の先達が立派な仕事をしているのに驚く。
実習はここ3年余り篆書(てんしょ)を習っている。
印鑑の文字によくつかわれている書体。
やはりこちらも奥が深い・・・。

これからも長いおつきあいになりそうだ。(グループのお仲間とも)

0329-7


先週も飲み会があった。(四人の会)

私と10歳下ぐらいの昔から付き合いのあるグループ会。
輪番制で幹事がお店を決める。

0329-8


今回は秋田出身のHさんが秋田県の由利本荘市のアンテナショップ、
居酒屋を探してくれた。
秋田料理と言えばきりたんぽ・ハタハタ・いぶりがっこ・しょっつる鍋など。
酒は詳しくはないが天寿・鳥海山などが知られている。
居酒屋がアンテナショップとは珍しい、店はあっという間に満席。
どの料理も物珍しくおいしかった。
店の構えは古民家をそのまま移設したような田舎家。
この夜は少し寒く熱燗とハタハタが最高の取り合わせだった。

0329-9


神田錦町はかつて大学の語学教室があったところだ。
(過剰定員で教室が足りなかった)
このあたりの町の雰囲気はそんなに変わっていなかった。
何せ50年以上も昔なのに。

このメンバーは気がつけば30年位のお付き合いだ。
それぞれに仕事や遊びを一緒にした仲だ。
ふた月に一度ぐらいの割合で開かれている。
現役を上がった私を呼んでくれる、嬉しい限りである。
メンバーの一人Nさんは台湾土産で故宮博物院の
「白菜」の携帯ストラップを皆にプレゼント。(夜は光る)
お気遣いありがとうございます!

これからも元気である限り出席させてください。

0329-10秋田酒場


toho_sakuma at 17:00東放学園美術館 この記事をクリップ!

2017年03月22日

3月22日(水)昨日東京は桜開花宣言が出ました。今月末はちょうど見どころか?今日は朝から快晴だが、風は北風寒い一日になりそうだ。

0322-1


先週、映画に行った。

ひさしぶりのミュージカル映画、『ラ・ラ・ランド』を観る。
冒頭は画面が横広がりのサイズである1950年代はやった
あの横長の画面シネマスコープと紹介される。
『オクラホマ』『回転木馬』などハリウッド全盛時代を思い出させる。

0322-2


私の青春のミュージカル映画と言えば、
高校時代に何回も見たあのミュージカル映画の傑作『ウエストサイド物語』。
若さと新しい振付の群舞は今でも忘れない。
G・チャキリス、リチャード・ベイマー・・・。
ウエストサイドに住むアメリカの若者のエネルギーを感じた。
今でも舞台より映画の方が好きだ。

お話はLA(ロサンゼルス)名物の交通渋滞から始まる。
止まっている車からは様々な音楽が聞こえている。
やがてそこでは車を降りた若者たちの群舞が。
実に滑らかなカメラワーク、それぞれが渋滞を吹っ飛ばすように踊る!
全員が個性的にシンクロしてのダンス・ダンス。
(実際高速道路を一時閉鎖してロケしたようだ)

0322-3


どう撮ったのかなあ〜、鮮やかで分からなかった。
ドローンなのかクレーンの併用なのか・・・。

超現実から現実へ。(ミュージカル映画のジャンプ)

LAは夢追い人の街。
主人公の彼・セブは今は古典となったフリージャズ時代に憧れるピアニスト。
自分の店を持ち好きな時好きな曲を演奏する・・・。
いつも俳優を目指すがオーディションに落ち続ける彼女・ミア。
夕暮れ、LAが見下ろせる公園でのデュエット。
ワンシーンワンカットの様な長まわし、舞台と違った良さがある。

0322-4


監督はデミアン・チャぜル、前作『セッション』で息詰まる映像を見せた。
今回は過去の様々なミュージカル映画のオマージュが盛りだくさん。
F・フェリーニ、A・ヒッチコック、J・ドミー、M・スコセッシ監督らだ。

歌とダンスで現実からジャンプそしてまた夢を追う。
二人はそれぞれ目指す夢をかなえるのだが。
恋は実らなかった!?が

ここで監督はもう一つの夢の夢を見せてくれる。
「もしもあの時二人が分かれなかったら」のバージョンを用意する、
「れば」「たら」のハッピー版だ。
ミュージカル映画ならではのパラレルワールド全開なのだ!

エンドロールが始まっても誰も席を立たない。
明るくなると場内の客はほとんどが高齢者。(しかも多入り)
MGMミュージカル映画の全盛期を観た人たちかも。
少し不満を言えばもっと歌のシーンが欲しかった。

が2時間余り楽しい時を過ごすことが出来た。

0322-5


家に帰って何故かライザ・ミネリ主演の『キャバレー』のDVDを探した。

今夕は「何時もの四人会」で秋田料理を囲む予定だ。
きりたんぽ鍋が食べられるといいな・・・。 

0322-6


toho_sakuma at 17:00映画・TVご紹介 この記事をクリップ!

2017年03月08日

3月8日(水)このところようやく雨が降って、気持ちも潤った。菜種梅雨(催花雨)ほど長くは降らないが暖雨なのか。

「あたたかな雨が降るなり枯葎(かれむぐら)」 子規

0308-1


今日東京は朝から快晴。
空気はまだまだ冷たいが陽ざしは春の様だ。
昨日の雨のせいか空は青く澄んでいる。

近所で一番早く咲く小学校の桜が雨に煙っていた。

0308-7


今月末には毎年のようにウキウキして開花宣言を待つ。
わたしは賑やかな花見より、人知れずひっそり咲いている様が良いのだ。
その下でもちろん賑やかにやっている風情も好いが、
桜の一木が昼下がりにポツンと咲いている。
そこに花散らしの雨が細かく降っていればいうことが無い。
今年もそんなイメージを持っているのだが・・・・。

0308-3


先週末、久しぶりに犬を連れて川辺の河川敷を散歩。
何時も渡る橋が架け替え工事中。
何十年ぶりなのか、新しい橋げたが出来ていた。
前の橋は欄干も低く少し危なっかしいが昭和の風情があった。
今度はどんなアーチだろうか楽しみだ。
今は橋の架け替えは昔ほど難工事ではなさそうだ。
建築技術が格段に進歩しているようだ。

0308-4


東京は何時の時代もクラッシュ&ビルドをくり返す街。
そのテンポは目覚ましく速い。
あっと言う間に新しいビルが建つ、テンポが早い。

0308-5


この間警察ミステリーを読んだ。
『浅草機動捜査隊・鎮魂』鳴海章著 実業之日本社文庫
浅草地元付近で起きた事件の初動捜査犯の話だ。
地元の町名がたくさん出てくる、懐かしさもあってシリーズで読んでいる。

0308-6


先日、浅草のおでん屋に行ったが周辺は様変わりしていた。
あのラインダンスでおなじみだった国際劇場はビューホテルになり、
つくばエキスプレスの駅が地下に出来ていた。
50年前に地名・町名変更でズ分と呼び名が変わった。
いわく元浅草、西浅草など大雑把に変更されたようだ。
地名は歴史・文化の記憶なのに。

0308-2


黒門、聖天、七軒町(私の卒業した高校の所在地)象潟、三筋
田島、猿若、松葉町(同じく小学校)下谷町・・・。
今思い出してもなかなか風情がある呼び名だった。
時代劇で「黒門長の親分!・・・」とか雰囲気あるよね。
出来れば昔の呼び名に戻してもらいたいものだけどね・・・。

0308-8


そうえば村上春樹の新しい小説を昨日買った。
『騎士団長殺し』7年ぶりの長編小説。
大ベストセラーになっているようだ。
デビュー作『風の歌を聴け』は1979年だった。
何時でも彼の新作は本屋でも即完売。
今やとっくに世界のMURAKAMIになっている。
ノーベル文学賞が取れないのが不思議である。

久しぶりに村上ワンダーランドで楽しんでみようか。

OBの皆さんの中にも村上ファンが多いのでは…。

0308-9


toho_sakuma at 17:00東京書籍 この記事をクリップ!

2017年03月01日

3月1日(水)もう3月です。あっと言う間です。年年歳歳時の速さに驚くばかり。ひな祭りも近く、春はもうそこまで来ているようだが、まだ寒い!

0301-1


この頃、日本は何かおかしい。怪しい。
例えば、幼稚園で教育勅語を教えたりしている。
戦後70年余りたってすっかりあの戦争につながるものが、
亡霊の様にたちあがってきている。
共謀罪にもその匂いがぷんぷんと漂う。
治安維持法の復活を心配する。
戦後苦難の末に手に入れた民主主義なのに。

アメリカでも同じようなことが起きているようだ。
政治は民意の代弁と言われるが、
何かが大きく変わりつつある。
日本も戦前のように右傾化の坂道を落ちなければいいのだが。
何かもやもやと黒い霧の気配が・・・。

0301-2


話は打って変わって楽しい話へ。

ここしばらく寄席で落語を聴く機会が少なくなった。
立川談志や古今亭志ん朝が亡くなって、
少し熱が冷めたのかもしれないが、
2〜3年前は地元のホール寄せで柳家小三治を聞いたのが最後。
人間国宝とやらだが噺はやはり半分以上「枕」。(本題の話の前に振る話)
客もよく心得ていてそれが面白さのひとつ。
ある時は一時間の噺を45分枕に使かったそうだ。
若かりし頃彼はナナハンのバイクで楽屋入りをしていた。
ダンディな噺家とは彼のことだった。
今じゃ前売り券もあっという間に完売!

0301-3


今、落語はまたまたブームだそうだ。
コミックやアニメになりイケメンの若手の追っかけがいる。
何せ落語は一人芝居、 一人劇場。
江戸落語は扇子と手ぬぐいだけを持ち、
複数の人物を描き分けるのだから大変な演技力だ。

小学生時代の楽しみはラジオで落語を聴くこと。
先代の志ん生、金馬、痴楽、柳喬・・・。
毎日のようにどこかでやっていた。
皆さん生粋の江戸っ子のように思えた。
特に金馬さんの滑舌(かつぜつ)の良さは気持ちが良かった。
江戸の下町のおかみさんがそこにいるように話す。

学生時代に観た日活映画『幕末太陽傳』川島雄三監督1957年では、
落語の『居残り佐平治』『お見立て』『三枚起請』『品川心中』がエピソードに盛られ、
フランキー・堺が絶妙な演技で今でもよく思い出す。

0301-4


私の父親は「江戸っ子の生まれそこない金を貯め」といいつつ、
よく遊んで自分の人生を楽しんでいた。
江戸っ子は三代続かないと本当はいけないのだが、
かれはまだ二代目であった・・・。

噺の起承転結、特に結はオチと言ったりサゲと言ったりする。
枕は起の前のエピローグだ。
客も演者もリラックスして噺に入る時間。

0301-5


私もかって授業ではマクラが長い方だったかもしれない。
たんに本論に入る前の話にならないように、
本論のキーワードを忍び込ませておく。
例えば映像の理論はいろいろ難しいれど、
授業の冒頭で最近見た夢の話をする。
そして前列の学生に「どんな夢を観ましたか?」と聞く。
それから無意識の話→創られた夢へと。

0301-6


導入部が長いとそれで終わってしまう事がある。
マクラが長かった例だ。

今は懐かしい話。お退屈様。
お後がよろしいようで・・・・。

0301-7


toho_sakuma at 17:00書籍ご紹介 この記事をクリップ!
最新記事
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)