2015年06月
2015年06月17日
6月17日(水)今日、東京は昼前あたりから突然のドシャ降りの雨。ゲリラ豪雨。
駅の軒先には大勢が雨宿り、一時間ぐらい降り続いた。
予報は曇りなのに。
何時までも止まず「本降りになって飛び出す雨宿り」の人もいた。
6月は旧暦では水無月(みなづき)。
何か変な感じではある。
一説、「みなづき」の「な」は連体助詞で「の」の意味らしい。
田んぼに水を入れる季節からの転用とか。
近所の居酒屋に江戸文字で「水無月」の看板。
女将さんに聞いたら、お客さんが書いてくれたそうな。
なんとも粋な看板である、お客さんもね。
水商売だけに、合点がいった(ひねりがきいている?)。
話は変わるが、
先日、映画の講義の打ち合わせで学校に行ったところ、
猛禽類写真のプロ?関先生とお話しする機会があった。
「今度は戦闘機の写真を撮っています」
「空飛ぶ猛禽類ですか?どちらも精悍でカッコいいなあ!」
「私も子供の頃、中学2年生ぐらいまで
戦艦や空母、巡洋艦、ゼロ戦の模型を創っていたんです。
その頃はプラモではなく木のキットを買って、
サンドペーパーで磨き自分で着色しました。楽しかった!」
「木からですか…!」
「零戦、隼、紫電改どれもワクワクするほど美しい機体ですね」
わたしは思わず遠い目をしてつぶやていたようだ・・・。
後日、関先生から米軍基地で撮った力作が送られてきた。
やはり猛禽類の擬人化の様な戦闘機たち。
ながいタマ(超望遠レンズ)を使った作品。
どれも実に美しいフォルムなのだ。
重厚で機能美にあふれ、
そのうえ音速で空を駆ける凄い奴ら。
金網越しに手ぶれもせず、望遠で撮るのは凄技なのだ。
金属の塊が空を飛ぶなんて!というが、
自分はそんなこと考えもしない。当然なのだ!
軍事とか戦闘とかそんな言葉をすんなりとはずして、
ただただその存在の美を楽しもう。
マニア、オタクはそれらの醸し出すイメージに酔っているのだから、
何にもしなくて批判しているだけの文句言い屋にはなりたくない。
自分の足と時間と真剣に汗を流せ。
趣味の世界はかなり奥深いことが分かる筈。
今回はジェット戦闘機と猛禽類の写真集。
カットバックしてみるとその相関性が解る。
空飛ぶ勇者たちの姿をじっくりと楽しもう!
関先生今回も色々お気遣いいただき有難うございました!!
また新作があったらご紹介ください。有難うございました。
予報は曇りなのに。
何時までも止まず「本降りになって飛び出す雨宿り」の人もいた。
6月は旧暦では水無月(みなづき)。
何か変な感じではある。
一説、「みなづき」の「な」は連体助詞で「の」の意味らしい。
田んぼに水を入れる季節からの転用とか。
近所の居酒屋に江戸文字で「水無月」の看板。
女将さんに聞いたら、お客さんが書いてくれたそうな。
なんとも粋な看板である、お客さんもね。
水商売だけに、合点がいった(ひねりがきいている?)。
話は変わるが、
先日、映画の講義の打ち合わせで学校に行ったところ、
猛禽類写真のプロ?関先生とお話しする機会があった。
「今度は戦闘機の写真を撮っています」
「空飛ぶ猛禽類ですか?どちらも精悍でカッコいいなあ!」
「私も子供の頃、中学2年生ぐらいまで
戦艦や空母、巡洋艦、ゼロ戦の模型を創っていたんです。
その頃はプラモではなく木のキットを買って、
サンドペーパーで磨き自分で着色しました。楽しかった!」
「木からですか…!」
「零戦、隼、紫電改どれもワクワクするほど美しい機体ですね」
わたしは思わず遠い目をしてつぶやていたようだ・・・。
後日、関先生から米軍基地で撮った力作が送られてきた。
やはり猛禽類の擬人化の様な戦闘機たち。
ながいタマ(超望遠レンズ)を使った作品。
どれも実に美しいフォルムなのだ。
重厚で機能美にあふれ、
そのうえ音速で空を駆ける凄い奴ら。
金網越しに手ぶれもせず、望遠で撮るのは凄技なのだ。
金属の塊が空を飛ぶなんて!というが、
自分はそんなこと考えもしない。当然なのだ!
軍事とか戦闘とかそんな言葉をすんなりとはずして、
ただただその存在の美を楽しもう。
マニア、オタクはそれらの醸し出すイメージに酔っているのだから、
何にもしなくて批判しているだけの文句言い屋にはなりたくない。
自分の足と時間と真剣に汗を流せ。
趣味の世界はかなり奥深いことが分かる筈。
今回はジェット戦闘機と猛禽類の写真集。
カットバックしてみるとその相関性が解る。
空飛ぶ勇者たちの姿をじっくりと楽しもう!
関先生今回も色々お気遣いいただき有難うございました!!
また新作があったらご紹介ください。有難うございました。
2015年06月11日
6月11日(木)東京も梅雨入り。今朝は晴れていますが夜は雨の予報、やはり湿度が高めです。来月の下旬まで続くとのこと、OBの皆さんも体調を崩さぬようにお元気でお過ごしください。
先月末、例年のお声がかかる映画専門学校の講義がありました。
教場は新たに音響の校舎になった清水橋校。
新一年生にタルコフスキー監督の
『ノスタルジア』1983年(ロシア・イタリア合作)を鑑賞。
一昨年と同じ作品だが、講義内容は監督の技法に焦点を当ててみた。
いわゆる「長回し」ワンカットでそのシーンをカメラを止めずに永く見せる方法だ。
永く永く異常と思えるほどの時間の長回し。
対象の注視→そして凝視が喚起するその本質へと、
見慣れた日常から何か不思議な違和感。
(手あかのついた言葉や約束事から解き放たれた映像)
私はタルコフスキーが大好きだ!
(映画美のためなら何でもする)
30年ぐらい前に「日本タルコフスキー協会」なる団体に入っていたほどだ。
誰かがタルコフスキーの映画は、
必ず寝てしまうシーンがあると言っていた。
自分もこの作品では主人公が、祈りのローソクの火を消さぬよう
慎重にゆっくりとゆっくりと歩くシーンだ。
ここでは主人公の呼吸と、見る者のリズムがシンクロして、
ある種の緊張感の持続に堪えられなくなり寝てしまうのだ・・・。
彼の作品は「スリリングに眠い」のだ。
学生の中にも、彼の作品を見ていたものが何名かいるようで嬉しい限りだ。
まるで中世の宗教画を見るように、
この映画の映像はとにかく緻密に美しい。
無意識・夢・長回し・・・。
学生さんたちに、こちらの思いが伝わればと思った。
6月末から昨日までは所属している協会の総会やパーティが続いた。
懐かしいOBがたにお会いすることができた。
とりわけ放芸1期生(そのころは映像デザイン科だった)の斎藤行成さん。
40年前の伝説的OB、現在もこの業界で活躍中なのだ。
藤浪しのぶ さんは同じく放芸・塩浜先生クラス。
久しぶりにお会いしたが、
学生時代も存在感のあった彼女、今は業界で営業部長とか。
よりパワーアップされた感じ。
毎年のように懇親会やパーティに出席させていただいているが、
このところメンバーがより若手の方にシフトしているようだ。
世代交代が緩やかに進んでいる。
その中でもTOHOのOBが頑張ってこれからの業界を支えてほしい。
とにかく中身がたくさん詰まった2週間だった。
「忙中閑あり」で、
カズオ・イシグロ 著 新刊『忘れられた巨人』を読み始めた。
毎作違うスタイルの小説は嬉しい。
今度の作品は、アーサー王伝説後のイングランドが舞台。
老夫婦が息子のもとへ苦難の旅するファンタジィ。
ぞくぞくするほど面白い内容。巧みな語り口・・・。
もうすぐ読み終わる予定だ。
早読みするのが何故か勿体ない気がするのだ。
読後感想はまたの機会に…。